Athlete Social Responsibilityを考える

アスリートの社会的責任

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドーピング問題からアスリートを守る

ロシアのドーピング問題が世間をにぎわしています。 NHK、クローズアップ現代ではすでに1月にこの問題について放送されています。 ドーピングショック ~組織ぐるみの不正はなぜ~ - NHK クローズアップ現代+ ロシア全選手がドーピングで五輪出場停止へ 今…

アスリートの社会的責任はどうやら・・・

先日、スポーツ経営学のある大学の教授と話す機会をいただきました。 いつものように、CSRの話から、アスリートの方々が環境などの課題に対して意識があるのかどうかをお聞きしたところ、「まず無いね。」の一言。そして、Jリーグ選手においては契約時に社会…

アスリートの社会的責任について考える

先日、母校の同窓会総会に出席した際に、体操、柔道の元前日本代表と、パラリンピック水泳代表のコーチと話す機会をいただき、アスリートの社会的責任について意見を求めたところ、アスリートの不祥事における危機感はあり、それについてのセミナー等は行っ…

アスリートの社会的責任を考えるにあたり

昨今、企業においてはCSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)が重要視され、その内容(ガバナンス、社会、環境)は株価に反映されるだけでなく、多くのステークホルダーにとって企業の価値を判断する要素となっています。 アスリートの場合…